メインコンテンツにスキップ

【まずはコレ!】 基本の肉じゃが

【まずはコレ!】 基本の肉じゃが

じゅわ〜と優しい甘みが広がる、家庭料理の定番「肉じゃが」。

はじめて菜糖さんを使うなら、まずはこのメニューから始めてみましょう。

いつもの「肉じゃが」が、糖質を抑えて食物繊維も摂れる健康レシピに。ぜひご自身、ご家族のために作ってあげてくださいね。

 


材料(4人前)


じゃがいも 3個
人参 1本
玉ねぎ 小1個
しらたき 150~200g
鶏肉 300g
だし汁 1カップ
油 大さじ1
菜糖さん 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ3

 


作り方

1| 材料を切る
じゃがいもは4等分程度、人参は乱切り、玉ねぎはくし切り、しらたき・鶏肉は食べやすい大きさに切る

材料を大きめに切る

2| 鍋に油を入れて熱し、じゃがいも・人参を入れて全体に油が馴染む程度に炒める

じゃがいも・人参を入れて全体に油が馴染む程度に炒める
 

3| 2に鶏肉を入れ、表面の色がうっすら変わったら、だし汁を入れる

鶏肉を入れ、表面の色がうっすら変わったら、だし汁を入れる


4| だし汁が温まったら、醤油以外の調味料(菜糖さん・みりん・酒)を入れる

 <菜糖さんポイント>

「調味料は、分けて入れましょう」
調味料は一気にすべて入れるより、【だし汁→菜糖さん・みりん・酒→醤油】の順に分けて入れると、よく味が染みこんだ美味しい肉じゃがになりますよ。


5| ひと煮立ちしたら、玉ねぎ・しらたきを入れる。1~2分煮たら醤油を入れ、落とし蓋をして中火で煮込む

醤油を入れる

落とし蓋をして中火で煮込む


6| 様子を見て、木べらで底からすくうように1、2回だけ混ぜる

様子を見て、木べらで底からすくうように1、2回だけ混ぜる

 

7| 少し強火にして、煮汁を少しだけ煮詰める。お好みで茹でた絹さや(分量外)をのせたら完成

菜糖さんで作った肉じゃが

 

 

レシピ考案<古金陽子>
野菜ソムリエプロ・グラフィックデザイナー
デザイン事務所での経験を経て、フリーランスに転身。二児の母でもあり、「食が暮らしをデザインする」の考えをもと、野菜ソムリエプロ、レシピ作家としても活躍。

他の記事を読む

【野菜ソムリエプロレビュー】02:野菜嫌いなお子様におすすめメニュー

【野菜ソムリエプロレビュー】02:野菜嫌いなお子様におすすめメニュー

睡眠不足は太りやすい? 睡眠と食の意外な関係とは

睡眠不足は太りやすい? 睡眠と食の意外な関係とは

【糖質制限中も嬉しいおやつ!】オートミールビスケット

【糖質制限中も嬉しいおやつ!】オートミールビスケット

アカウントに戻る

カート

カート内に商品がありません
買い物を続ける